デイサービスの4月の貼り絵

0

    4月になり、デイサービスのエントランスの貼り絵が新しくなりました。今月はチューリップが満開のお花畑。せり出してくるような花々がすごいですよ!

     

    ▲エントランスを入るとこんな感じで絵が見えてきます。色鮮やかで立体的な花のようです。

     

    ▲玄関に入るとだんだん全貌が見えてきました。花だけじゃなく花に囲まれた女の子もいますね。上の方にはツバメが飛んでいて、本物のツバメが玄関から入ってきたみたいです。

     

    ▲正面からみたらこんな感じ。

     

    ▲チューリップの花々の立体感がすごいです!色鮮やかでたくさんの花々はご利用者の皆さんと職員が一緒になって作ったものですが、たくさんあって迫力があります。

     

    ▲女の子はただの女の子ではなく、チューリップの花から生まれた親指姫のなんですね。

     

    ▲(親指姫の話を調べてみました)親指姫は結婚式の日にツバメと共に花の国へ行くのだそうです。そのツバメでしょうか。

     

    親ツバメの胸のあたりがフワフワで羽も羽ばたいているみたいなので本当のツバメに見えました。 雛のツバメも大きな口をあけて餌を食べたい様子が伝わってきます。ツバメの巣はもじゃもじゃしていますがタコ糸のようなもので出来ています。

     

    ▲池の向こうのチューリップ

     

    池の向こう側にあるチューリップは小さく作ってあり奥行きを感じます。ギンガムチェックなどの柄のついた色紙で作ってあるので手前のチューリップとは表情が違い可愛いですね。踊っているようなカエルは親指姫を誘拐したというカエル(?)。

     

    ▲ウサギやミツバチも遊んでいます。

     

    ご利用者が玄関の椅子に腰かけ靴を履く間、この絵をご覧になるそうです。「小さな芋虫はどこにいるでしょう?」と脳トレクイズもできて楽しいですよ、と職員が教えてくれました。(上の写真に芋虫が隠れています)

     

    毎回ですが、写真ではこの貼り絵の良さが十分に伝わらないのでぜひ実物を見てほしいと思います。親指姫の話を思い出しながら見てみるのも面白いと思いますよ。


    デイサービスの3月の貼り絵

    0

      3月のデイサービスの貼り絵ができました。一足早く春満開になっていました。

       

      花坂爺さんが桜を満開にしているシーン。春の小川もさらさら流れています。

       

      すごくたくさんの花が咲いています。大きい花、小さい花、濃い赤の花、薄いピンクの花、いろいろな花があって賑やかです。つくしも顔をのぞかせていました。

       

      白ひげフワフワの花坂爺さんがニコニコ顔で桜を咲かせています。

       

      悪い爺さんが端っこにいるのも面白いです。(何かたくらんでいる顔でしょうか)

       

      こちらはポチが大判小判を見つけているところ。

       

      川辺にはタンポポやアザミも咲いています。タンポポは毛糸の玉がついています。

       

      川の中にはカエルやカモ。いろんな形のカエルが泳いでいますね。

       

      玄関に大きく貼られているので良く目立ちます。まだまだ寒い日もありますが、一足先に花いっぱいの春の雰囲気を楽しむことができますよ。

       

      ご利用者様と職員の大作、デイサービスの貼り絵をぜひ見て下さい。


      2月のデイサービスの貼り絵

      0

        2月のデイサービスの貼り絵が出来ました。すごい迫力ですよ!

         

        魔除けの柊鰯(「ひいらぎいわし」と言うそうです)を持った桃太郎が犬とキジを連れ、豆を投げての鬼退治。「福は内、鬼は外」節分らしい鬼退治になっています。

         

        家来の犬はフワフワで目がぱっちり。お団子をくわえているのが可愛いですね。


        キジは体の模様がとてもきれいです。色鮮やかで春らしい柄の包装紙でできていました。羽の部分は有名なカステラの包装紙でした。こういうのを見つけるのも面白いです。(ちなみにサルも作ったそうなのですが貼り忘れたそうですww)

         

        豆が飛んでいるところ。豆は一つ一つ丸めてあって立体的。本当に飛んでいるように見えます。

         

        こちらは鬼の顔アップ。すごい顔ですね〜。真っ赤に燃えるような目。雷のようにギザギザできらきら金色に光る口。目も口も、鼻の穴まで大きい!髪の毛はくしゃくしゃの紙でできてて怖くて面白い顔です。

         

        鬼の前掛け(?)もきれいな包装紙でした。よーく見るとおしゃれな包装紙なのですが、鬼の雰囲気に合っています。

         

        鬼の足元。全体的になまはげ風の鬼でしょうか。こんな鬼が家の中に入ってきたら子どもは絶対に泣きそうです。「鬼は外!」桃太郎に退治してもらって正解!

         

        ご利用者と職員で力を合わせて作った貼り絵です。今月もデイサービスのエントランスでぜひご覧ください!

         



        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << April 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:195 最後に更新した日:2018/04/06

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM