みどりの家で文化祭

0

    11月13日(火)みどりの家では文化祭が行われました。普段みどりの家で活動されている皆さんの作品を展示、また販売などしています。たくさんの素晴らしい作品がありますので写真でご紹介します。

     

    ▲文化祭らしく入口を飾り付けてお迎えします。

     

    ▲パソコン教室のコーナー

     

    ▲パソコン教室の皆さんがデザインして作った一筆箋やポチ袋、カレンダーなどを販売されています。(毎年すぐに売り切れてしまうので今回は早目に写真を撮りました)

     

    ▲パソコンで作った作品コーナー。個性的な作品が並んでいました。

     

    ▲パソコン体験コーナー。

     

    ▲書道教室の作品。

     

    ▲絵手紙教室の作品

     

    ▲手芸クラブの作品。こちらも人気ですぐに売れていきます。

     

    ▲手作りのふくろうの置物。表情がいろいろあってかわいいですね。

     

    年に一回の文化祭。みどりの家では書道教室、手芸教室、パソコン教室、絵手紙教室、民謡クラブ、介護予防体操など様々な教室やクラブ活動(サロン)が行われています。興味のある方は地域包括支援センター(045-742-0866)までお気軽に問い合わせ下さい。

     


    防犯講話(ワンスリー水曜会)

    0

      10月17日(水)。今日はワンスリー水曜会の日。ワンスリー水曜会は、第一第三水曜日に 体操、脳トレ、介護予防の講座等を行っていますが、今日は特別に南警察署特殊詐欺対策室からお二人を講師に防犯講話を行っていただきました。

       

      高齢者を対象とするオレオレ詐欺は、手口を変えて継続して発生しています。南区はその件数がワースト2。今年もすでに被害件数が74件、被害総額は2.2億円にも上るそうです。

       

       

      講話では、息子になりすます「オレオレ詐欺」の他、キャッシュカードをだまし取る手口が増えていること。税務署等を名乗る「還付金詐欺」。訴訟を起こすというハガキが届く「架空請求詐欺」などに手口が変わってきているとお話がありました。犯人は電話に声が残ることを嫌うので、在宅時にも電話を留守電にしておくと良いそうです。

       

      お金、キャッシュカード、暗証番号、そんな言葉が聞こえてきたら近くの方に相談することが大事ですね。もちろん警察にも相談できます。

       

       

      警察官を名乗る不審な人物もいるそうです。ここでは本物の警察手帳を見せて下さいました。偽の警察手帳もあるので判別が難しい場合もありますが、本物の警察官の手帖は落ちないように必ず紐で結ばれているそうです。

       

       

      参加者の皆さんからも質問がありました。他人事ではない、という危機意識をお持ちのようでした。オレオレ詐欺の話はテレビや新聞など目にしたり聞いたりしますが、実際に警察の方から話を伺うとより意識も高まると感じます。

       

      また「警察に相談」となると大事に感じますが、こうして近くに来ていただけると相談もしやすくなります。講話が終わった後、初めてワンスリーに来られた88歳の方が、携帯に詐欺メールが届いたと相談されていました。アドバイスもしていただけたようで良い機会でした。

       

      講話の前には、警察のお二人にも介護予防のゲームなどに加わっていただいて、いつも以上に大いに盛り上がりましたね。講師となっていただいた南警察署のお二人、どうもありがとうございました。

       

      ▼配られたオレオレ詐欺の注意喚起チラシ


      健康講座5「転ばない環境づくり」

      0

        9月19日(水)地域包括支援センターが主催する健康講座「いつまでも自分の足で歩きたい…体づくりをしてみませんか」第5回が開かれました。今回のテーマは「転ばない環境づくり」。最終回となります。

         

        ▲たくさんの方が参加されました。

         

        講師は福祉用具専門相談員の福井さん。10人に一人は転倒によって介護が必要になるとの統計があり「転倒予防は介護予防」だということです。

         

        ▲皆さん熱心に講義に聞き入っていらっしゃいました。

         

        ▲転倒予防のための杖の紹介をしているところ。

         

        10月10日はテン・トーで「転倒防止の日」だそうです。元気に歩いている方も「転ばぬ先の杖」の言葉のとおり、転倒予防の手すり、転びにくい靴、折りたたみのできる杖などを上手に利用して転倒予防に役立てることができそうです。

         

        体力維持などと合わせて、いつまでも健康に歩いていくための有効な方法だと思います。

         

        第二弾の健康講座はこの5回目で終了です。たくさんのご参加ありがとうございました。これからもいろいろな健康のための企画をしていきますのでご期待下さい。

         



        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << November 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:225 最後に更新した日:2018/11/16

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM