みどりの家で文化祭

0

    11月14日・15日とみどりの家で文化祭が行われました。たくさんの人でにぎわった様子をご紹介します。

     

    普段は近隣地域の皆さんのクラブやサロンとしてご利用いただいているみどりの家。今日はパソコンクラブ、手芸クラブ、書道クラブ、絵手紙クラブなどの発表や、作品販売などが行われます。

     

     

    まずみどりの家を入ると絵手紙と書道の作品が展示されています。一枚一枚作品を見ていくと絵手紙はそれぞれに味わいがあります。書道も力強さを感じるもの、スピード感のあるもの、緻密さを感じるものなどいろいろあって面白いです。

     

    こちらはパソコン教室のコーナー。パソコン教室の先生がパソコンで絵を描く体験を指導されていました。誰でも簡単にお絵かきができるので好評です。

     

    パソコンで作ったカレンダーの展示です。決められたパターンをなぞるのではなく、生徒の皆さんが考えてカレンダーのデザインを作られたそうです。月ごとに個性が出ていますね。

     

    手芸作品の販売コーナー。手芸クラブで作った作品は初日にいっぱい売れたので残りはわずかでした。

     

    こちらはワンスリー水曜会の皆さん。白朋苑の地下食堂で毎月第一・第三水曜日の午前中、認知症予防体操などを行っています。今日は日頃練習している打楽器を合奏。「あんたがたどこさ」などを歌いながら、太鼓をドンドン、竹をコツコツ叩きます。大きな音をたてると楽しくて気持ちも良いですね。

     

    その後は皆さんとお茶の時間。真珠のかがやきの皆さんも見に来られてこの賑わいでした。

     

    昨日は「すみれショップ」、今日は「あいの木にじ」の皆さんがお菓子の販売をされました。おいしいので白朋苑の職員もたくさん買いに集まってきています。

     

    普段の活動自体も楽しいですが、こうして発表の機会があるとなお楽しいですね。芸術の秋(一部食欲の秋)を満喫した二日間でした。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:225 最後に更新した日:2018/11/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM