芋煮会

0

    6月1日(金)白朋苑の地下食堂にて芋煮会を開催しました。「芋煮会」と呼んでいますが、芋をお鍋で煮て食べる会ではなく、地域の高齢者の皆さんに集まっていただき、ブッフェ形式でおいしく食事をとっていただく会です。

     

    主催は地域包括支援センター白朋苑。地域の民生委員さんなどに助けていただきながら毎年開催しています。

     

    ▲別所、藤ノ木、大岡地区の皆さんとサティエ上大岡(白朋苑の運営するサ高住)にお住まいの方など計44名の方がご参加されました。

     

    ▲芋煮会はご高齢の方が楽しく過ごして頂けるよう、お出かけの場として設けている場です。ぜひごゆっくり楽しんで行って下さい。

    ▲民生委員の渡辺会長、佐野会長からご協力いただいた方々をご紹介いただきました。

     

    ▲民生委員の皆さん。いつもご協力ありがとうございます。

     

    ▲続いて白朋苑の地域包括支援センターの職員紹介。主任ケアマネージャー、看護師、社会福祉士、プランナー、生活支援コーディネーターが地域の皆さんのお役に立てるよう活動しています。顔を覚えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

     

    ▲代表して南区役所の大澤様に乾杯の音頭をとっていただきました。(緑茶での乾杯です)

     

    ▲お食事はたっぷりご用意いたしました。

     

    ▲お腹いっぱいになって帰って下さい。おかわりも何度でもOKです。

     

    ▲しばらくお食事とご歓談の時間。

     

    ▲お食事をしていただきながら今日のメインイベント。ブリランテのお二人によるコーラスを聞かせていただきました。

     

    ▲七つの子、浜辺の歌、琵琶湖周航の歌、港が見える丘、など美しい歌声を聞きながら、ケーキと紅茶のデザートタイム。

     

    ▲歌を聞かせていただくだけではなく、一緒に歌ったりして楽しい時間となりました。素晴らしい歌声ありがとうございました。

     

    そうこうしている間、あっという間に予定の1時間半が過ぎていきました。皆さま楽しんでいただけたでしょうか。

     

    ▲会の終了後はおみやげに新たまねぎを持ち帰っていただきました。お疲れ様でした。

     

    白朋苑は特別養護老人ホームの運営だけではなく、地域の方が安心して暮らしいくための福祉活動の拠点として日々活動をしています。

     

    隣接する施設でひまわり食堂(子ども食堂)やにっこりカフェ(認知症カフェ)なども定期的に開いたりするほか、いざというときの福祉避難所にもなっています。様々な活動を通じて地域の方との連携を強くし、過ごしやすい地域づくりのためにお役に立ちたいと考えています。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:217 最後に更新した日:2018/10/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM