防犯講話(ワンスリー水曜会)

0

    10月17日(水)。今日はワンスリー水曜会の日。ワンスリー水曜会は、第一第三水曜日に 体操、脳トレ、介護予防の講座等を行っていますが、今日は特別に南警察署特殊詐欺対策室からお二人を講師に防犯講話を行っていただきました。

     

    高齢者を対象とするオレオレ詐欺は、手口を変えて継続して発生しています。南区はその件数がワースト2。今年もすでに被害件数が74件、被害総額は2.2億円にも上るそうです。

     

     

    講話では、息子になりすます「オレオレ詐欺」の他、キャッシュカードをだまし取る手口が増えていること。税務署等を名乗る「還付金詐欺」。訴訟を起こすというハガキが届く「架空請求詐欺」などに手口が変わってきているとお話がありました。犯人は電話に声が残ることを嫌うので、在宅時にも電話を留守電にしておくと良いそうです。

     

    お金、キャッシュカード、暗証番号、そんな言葉が聞こえてきたら近くの方に相談することが大事ですね。もちろん警察にも相談できます。

     

     

    警察官を名乗る不審な人物もいるそうです。ここでは本物の警察手帳を見せて下さいました。偽の警察手帳もあるので判別が難しい場合もありますが、本物の警察官の手帖は落ちないように必ず紐で結ばれているそうです。

     

     

    参加者の皆さんからも質問がありました。他人事ではない、という危機意識をお持ちのようでした。オレオレ詐欺の話はテレビや新聞など目にしたり聞いたりしますが、実際に警察の方から話を伺うとより意識も高まると感じます。

     

    また「警察に相談」となると大事に感じますが、こうして近くに来ていただけると相談もしやすくなります。講話が終わった後、初めてワンスリーに来られた88歳の方が、携帯に詐欺メールが届いたと相談されていました。アドバイスもしていただけたようで良い機会でした。

     

    講話の前には、警察のお二人にも介護予防のゲームなどに加わっていただいて、いつも以上に大いに盛り上がりましたね。講師となっていただいた南警察署のお二人、どうもありがとうございました。

     

    ▼配られたオレオレ詐欺の注意喚起チラシ


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:225 最後に更新した日:2018/11/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM