親の会・ぶるーぽぴぃの活動

0

    4月13日(土)今日はみどりの家で「親の会・ぶるーぽぴぃ」の活動が行われていましたので、その様子をご紹介します。

     

    「親の会・ぶるーぽぴぃ」は、学校や日常生活につまずきのある子ども、そんな子どもたちの発達に関心のある大人のための保護者主体サークル。横浜市立藤の木小学校保健室に通う子どもたちの保護者が設立し、現在は、個別支援級に通う子どもたちの保護者が中心となって活動しています。

     

     「子どもを真ん中に、保護者も先生も仲良く」をモットーとし、安心&楽しい子育てを目指しながら地域での仲間作りや子どもの特性理解と支援方法を広める活動をされています。

     

    茶話会や子どもと一緒になっての手作り、料理などで白朋苑の貸館をご利用いただいています。

     

    今日は「ぶるーぽぴぃフレンズ」という活動で、イースターエッグを作ります。

     

    ▲みどりの家の貸館で、こちらの部屋は、キッチン・ダイニング・リビング・和室が一つのスペースとなっています。

     

    ▲用意された材料をつくってタマゴのウサギができてきました。

     

    ▲こちらができあがり。カラーのトーンが揃っていて、上品で春らしいウサギです。

     

    ▲同じ材料でも作る人の個性が出ますね。髪飾りや耳の模様が凝っていておしゃれなウサギになりました。

     

    手作りや料理を行う今日の「ぶるーぽぴぃフレンズ」、保護者が中心の茶話会や、その他、親子の交流会でお出掛けしたり、講演会などの企画も行われています。

     

    下の写真は3月に白朋苑の「オレンジハウス」で行われた茶話会の様子。日頃の疑問や悩みをおしゃべりして、わかり合える仲間と気がねなく語り合いながら、ママの元気を補給する会とのことです。

     

     

    今年度の活動予定はこちらをご覧下さい。↓↓↓(クリックすると拡大してご覧いただけます)

     

     

    ホームページはこちら。↓↓↓ 只今会員募集中です。(横浜市南区、近隣区にお住まいの方)

     

    「親の会・ぶるーぽぴぃ」 https://bluepoppy-smile.jimdo.com/

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:251 最後に更新した日:2019/09/02

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM